早分かり!税金の基礎知識

株の税金

 

株の投資をしている人は、株で得た利益には税金がかかるのか、初心者の場合はわからない人もいるかもしれません。株で利益を得たという場合には、基本は税金を支払わなくてはいけないことになっています。税金を支払うことは義務付けられていることなので、これを無視してしまうと脱税ということになります。

 

税金がかかるのは、株だけに限らずFXなどの投資でも同じことです。また貯金で、利息がついた場合でも、利息の2割は税金がかかることに安っています。

 

株で儲けた利益の場合には、特別課税として1割がかかることになっています。期間限定で現在1割負担になっているのですが、通常は2割課税されることになっています。2010年の12月31日までがこの値段での課税になります。

 

株での配当金にも特別課税として1割がかかり、通常は2割税金がかかることになっています。特別措置の期間は、普段かかる税金の半額になっているので、今は株の投資などをしやすい時期という感じです。これから始めようと思っている人がいるのであれば、今の時期に始めるとお得です。

 

株で儲けたお金に対して課税されますが、払い方としては、株の取り引きの際に利用している証券会社が代理として支払ってくれます。しかしこれは、最初の設定のところで、特定口座で、源泉徴収ありを選んだ場合になるので、手続きをしっかり行っておきましょう。それ以外を選択している場合には、確定申告を自分で行う必要があることになりますので、手間がかかります。