早分かり!税金の基礎知識

税金相談

 

税金相談については、どこで相談すればいいのか、わからない人も多いのではないでしょうか。税金は家庭でも色々と支払っていると思います。税金についてわからないことがあれば、市役所などの税務課に連絡をして、聞いてみてもいいですし、税金の納税書が送られてきた場合には、その管轄になっている場所へ問い合わせしてみると、税金の相談ができます。

 

税金はそれぞれ国税や市税といったように、種類が分けられているので、管理している場所が違っているのです。そのために税金をどこで相談すればいいのかわからない人が多いですが、基本的には、管理しているところに連絡をするのがいいと思います。

 

税金の相談は他にも税理士に相談することも可能です。税理士は、税のプロですし、専門家でもあります。税金のことについてわからないことがあれば、税理士に相談してみましょう。

 

税理士への相談にはお金がかかってしまうと思っている人も多いと思います。確かに相談内容によっては費用がかかります。しかし各都道府県には税理士協会というものがあると思いますから、税理士協会に連絡をして無料の相談会を紹介してくれるケースもあります。

 

確定申告をしなければいけないご家庭では、確定申告の書類の作成方法や、税金に関して相談したいと思う場合が多いです。確定申告の時期になれば、無料で税務署などで相談会を開いているケースもあるので、無料の相談会へ参加すると、税金に関して無料で相談可能です。