早分かり!税金の基礎知識

副業と税金

 

最近は個人でインターネットオークションを利用している人や、週末だけ起業家になっている人など、色々と副業を持っている人も多いと思います。他にも原稿執筆、ホームページ作成など、副業の種類は色々とあります。インターネットオークションなどの副業で報酬を受け取った場合には、確定申告が必要な場合もあります。

 

副業で確定申告が必要で、税金を支払わなくてはいけないというケースは、合計が1年間に20万円以上になった場合だと言われています。ということは、給与所得以外で副業で20万円以上利益をもらったという人は、申告して税金を支払うことになります。

 

赤字であっても申告をすることで、税金が戻ってくることもあるので、副業をしている人は確定申告をした方がいいかもしれません。

 

副業で得た収入というのは、雑所得になります。雑所得では、必要経費を計上してもいいことになっているので、たとえば18万円副業で収入を得た時に10%の1万8千円が源泉徴収所得税に当たります。手取りは引いた額の16万2000円になっています。その際にそれにかかった経費が10万円だった場合には、18万円から10万円を引いて8万円が雑所得です。所得税率定率減税後に8%だとすれば、8万円の8%分の6400円が所得税として本来支払うべき金額です。

 

 

ということは、源泉徴収で、18000円引かれていたので、これは納め過ぎということになります。1万8000円から6400円を引いた1万1600円が、還付されるということになるのです。