早分かり!税金の基礎知識

宝くじの税金

 

宝くじで少しあたった程度なら、税金を気にする人はいないと思いますが宝くじの高額当選をしてしまった場合には、税金がかかるのか気になると思います。

 

宝くじの高額当選で税金を支払わなくてはいけないのか、個人で宝くじに当選した場合は、それが少額であっても高額であっても税金は一切かかりません。宝くじというのは、当選金付証票法という法律が決められているのですが、こちらで、当選した金品は、所得税がかからないとい決められているのです。

 

免税という形ではなくて、最初から当選金には課税されないような決まりがあることになります。2億あたった人でも、税金が一切かかりませんから、2億円をそのまま手にすることができるんです。サッカーのTOTOの場合なども同じです。

 

宝くじに当選した場合には、当選証明書をもらうことができるのですが、当選金を使って家を建てるとか、会社を始めるといった場合に、税務署が連絡をしてくるケースがあります。その場合には、宝くじで当選したという当選証明書を見せなければいけません。

 

当選証明書は、必ず発行してもらえるというのではなくて、銀行で当選金を受け取った際に申し出をすれば発行可能です。宝くじについては、税金がかかりませんが、もしも懸賞で100万円が当たったとか、クイズで100万円が当たったという場合には、こちらは、税金がかかってきます。

 

100万円から、その収入を得るのにかかったお金を引いて、50万円の特別控除額を差し引いたお金が一時所得したお金ということになります。それが課税対象になります。