早分かり!税金の基礎知識

競馬と税金

 

競馬を楽しむ人の中には万馬券を当てて高額を手に入れたという人もいるかもしれません。この競馬で得た利益に関しては税金はかかってくるのでしょうか。

 

一般的に、競馬で当てた場合の利益には税金はかかってきます。ですから競馬で高額当てた場合には、確定申告をしなければいけません。一時所得扱いになりますので、50万円の特別控除があります。

 

ということは、50万円儲けた場合には差し引き0になるので、申告しなくてもいいことになりますが、50万円を超えた額を設けた場合には、税金を支払う義務が発生します。

 

一時所得はその所得に直接関係している支出しか差し引かれないことになっています。競馬では払戻金から、当たり馬券を買った購入金額を引いた額が、50万円を超えた場合に、税金の対象になっています。

 

一時所得はその場での所得に税金がかかってきますから、1年間を通して考えてみればマイナスだったのに、今回で100万円もうかったという場合においても、マイナスの分は考慮されませんから、特別控除の50万円を引いて50万円には税金がかかってくるという計算になります。

 

意外に理不尽な話はもうひとつあり、たとえば50万円利益が得た場合に、50万円は特別控除になるので、税金がかかりませんが、1年間にもう一度50万円あてた場合は、1度しか特別控除は利用できませんから、今度は50万円に対して税金がかかってくるということになります。

 

もしも競馬で利益を得たのに確定申告をしないで納税しなかった場合には脱税ということになりますが、実際のところ納税している人がいるかははっきりしていません。