早分かり!税金の基礎知識

税金対策

 

税金対策と聞けば企業や会社、事業所だけが税金対策をすると思っている人もいるかもしれませんが、家庭でも税金対策を行うことは可能なのです。

 

税金対策をする際にとても大切なこととして、税金について知識を頭に入れることが大切です。税金についてはあまり知らない人も多いと思います。また手続きが面倒に感じたりする場合もあると思います。

 

しかし税金についての知識をある程度入れておかなければ、税金対策をすることはできないので少し基礎を頭に入れる努力をしましょう。税金の種類を知って、何に課せられている税金なのかを知ることで対策につながります。

 

サラリーマンの家庭やパート、アルバイトをしている際の給料にかかってくる税金については、所得税という名前が付けられていますが、所得税の税金対策としては、計算方法の確認から始めます。所得税は、収入の合計金額から、いろいろな控除金額を引いてそれに税率をかけると所得税の金額が出ます。

 

その上で、どのように、税金対策をするのか、それは、自分で調整することはなかなか難しいと思います。なぜなら給与が支払われるのは会社などからですから、この金額については自分で何とか変えることはできないです。ではどこを税金対策として着眼するのかというと、控除額です。この各種控除額が多ければ多いほど、納税する税金が減ります。

 

自分がいま差し引かれている控除について確認するとともに、他にどんな控除があるのか調べて、そして自分が対象にならないかどうかも確認しておきましょう。それが税金対策の第一歩です。