早分かり!税金の基礎知識

自動車の税金

 

自動車税とは、自動車を購入したり、維持したりする際にかかってくる税金のことを言います。自動車税は、自動車を持っている人に課される税金のことを言います。都道府県税の一つで、年に1回4月1日現在で、運輸支局に登録している、その車の持ち主に税金がかかってきます。4月4日に例え車を手放したとしても、4月1日の時点で所有している人に自動車税はかかってきますので注意しましょう。

 

自動車税は、所有している車の種類によっても違ってきますし、排気量によっても違ってきます。3ナンバーの車の場合には税金は高いですし、5ナンバーは安いというわけではなくて、排気量によって計算されます。排気量は小さいのに、車体は3ナンバーであるという場合には、自動車税は、他の5ナンバーと同じになるということです。一般的な自動車税の金額としては、1リットル以下なら29500円、1.5リットル以下なら34500円、2リットル以下なら、39500円といったように上がって行きます。自分の車の排気量を調べた上で自動車税を確認しましょう。

 

軽自動車は一律で7400円となっています。自動車税が安くなる車種というものがあります。たとえば低燃費のエコカーで知られているプリウスでは、環境自動車と言って排出ガスによって税率が引き下げられています。対象になっている車には、星のマークのシールが付けられているので確認してみると、自動車税の減税の対象になっているかどうかがわかります。自動車税は、だいたい5月に納税書が届くのが一般的です。