早分かり!税金の基礎知識

住宅と税金

 

住宅にかかる税金というのは色々とあります。しかも住宅に関わる税金というのは額が大きいので、これから、住宅を購入しようと考えている人や、売却を考えているという人の場合には、しっかりと考えたうえで、購入しなければいけません。住宅にかかる税金というのは、政府の対策の際にとても利用されやすいケースが多いので、いろいろと定期的に変更が多いですが、節税することは十分に可能です。

 

住宅にかかってくる税金として、まず取得するという場合には、不動産取得税がかかります。そして登録免許税もかかります。こちらは新築の物件に対してかかる税金です。消費税ももちろん住宅の取得にはかかります。他にも住宅を買う際のローンを契約する場合には、印紙税がかかってきます。住宅を相続した場合には、その取得した金額によって相続税や贈与税がかかってきます。

 

住宅を取得するというだけでも、これだけの税金の種類がかかってきます。また、住宅取得後の保有にかかる税金としては、固定資産税がまず掛かります。こちらは毎年かかってくるお金です。そして固定資産税を支払っている人を対象にして、都市計画税も掛かります。

 

住宅にかかる税金としては売却にもかかってきます。売却の際に得た収入に対して所得税がかかりますし、住民税や印紙税もかかります。住宅を賃貸にして不動産収入を得た場合には所得税、住民税がかかります。このように、住宅にかかる税金と言っても色々な種類がありますので、良く把握した上で税金を出来るだけ節約できればいいですね。