早分かり!税金の基礎知識

一時所得と税金

 

私たちが仕事をして得た収入は所得ですが、それ以外に単発で一時的に所得を得た場合には、一時所得という扱いになります。たとえば退職金や生命保険の受取なども一時所得の域に入るわけですが、一時所得にはどれくらいの所得税が課せられることになるのでしょうか。一時所得を受けたすべての金額に課税されるというわけではありませんので、計算して対象となる金額を出す必要があります。

 

一時所得で得た収入から、収入を得るために使った金額を引いて、さらに特別控除額が最高で50万円差し引くことができるようになっているので、それを引いた額が一時所得の正規の金額ということになるわけです。ということは、一時所得として200万円手にした場合には、それを得るために5万円かかったとしたら195万円で、さらに特別控除の50万円を引いた額である145万円が一時所得の正規の金額ということになります。

 

この145万円というのに、税金がかかってくることになります。そして一時所得は、その半分に当たる金額を、給与所得や、他の所得と合わせて、総所得金額を計算して、確定申告で納税するための計算をする必要があります。

 

ですから、給与所得が、500万円だった場合には、先ほどの145万円の半分の額に、500万円を足した額、そして所得控除が200万円と計算して、引いた額が所得税の額という計算になります。

 

少し複雑に感じるかもしれませんが、数字をあてはめていけばいいので、それほど難しくはないと思います。